大島の近況

20150517(日)晴

公民館対抗ソフトボール大会と女子のソフトバレー

ボール大会が開催され、ソフトボールは西神浦が優勝

ソフトバレーは大根坂が優勝。

 

 

 

 

20150507(水)曇

毎年恒例の宝もんの会主催街歩きクイズ大会が開催され子供たちが

大勢参加しました。今年は、町並みの持ち送りが題材でした。

クイズの後は、ソーメン流しで楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

20150405(日)雨

島内各地区で花見が行われました。

画像は西神浦公民館でおこなわれた3町内の花見です。

3町内で、のど自慢大会?ですw

 

 

 

 

 

 

 

2015/03/29(日)晴

今日は中学を卒業し、島を離れて高校進学した生徒の見送りがありました。

学校の先生方も離任して島から離れて行っています。

 

 

 

 

 

2015/03/18(水)雨

朝から雨でした。

午後からは南風が強くなり風雨となりました。

最終便は神浦港には着かず的山港直行となりました。

 

 

 

 

 

 

 
2015/03/06(木)曇

昨夕の終便で大島入りした「避粉地体験ツアー」の御一行、今日は朝から島内観光しました。画像は神浦の伝建地区の見学です。

遠くは東京・神奈川・大阪から来られ、ツアー全体では19名が参加されました。 大島は杉花粉量が少ない。と言うことで毎年モニターツアーを実施しております。

 

2015/03/01(日)曇

毎月1日・15日は消防手入れとなっており、第1分団1班2班共に放水試験しました。

3/1から全国火災予防週間です。皆様、火の取り扱いに注意しましょう!

 

 

 

 

 

2015/02/19(木)曇・雨

朝から、陽が差しているのに雨が・・・。

えらかし雨です(笑)

キツネの嫁入りとも言いますねぇ〜

 

 

 

 

2015/02/08(日)曇

朝から寒く風の強い1日でした。

北西の風のようでした。

午前中は、消防の防火診断があり神浦の各家庭を回り台所周りの安全チェックがありました。

まだまだ寒い日が続きます、火の取り扱いには十分注意して下さいねぇ〜♪

 

 

 

2015/01/28(水)晴曇

今日は冷たい1日でした。

夕方になると更に冷たくなってきました。

明日は、もっと寒くなるようです(><)

 

 

 

2015/01/17(土)晴

今日は天気はよかったものの風が非常に冷たい日でした。

風も少し強ったですね。

 

 

 

 

 

2015/01/13(火)曇

昨夜でしょうか?イノシシが畑の隅を掘り起こしておりました。

街中から100mほどの所です。こんな所まで降りて来ているとなると、数年後、いや近いうちに街中に出没するのでは?

怖いですねぇ〜(汗);

家庭菜園で電柵付けなきゃいけないんだったら買って食べたほうが安上がりですねw

画像ではわかりにくいですけど、結構掘ってます!

 

 

2015/01/09(金)晴

東神浦の町並みの修復家屋です。

また1軒、綺麗に修復される家が増えます。

町並み見学に来られる方は、ホームの「伝建町並」の「大島村神浦地区」をクリックし案内地図で確認してから

見学するといいですよ。

 

 

 

2015/01/07(水)晴

早朝より、地区のしめ縄を集めたり空びんの回収を実施。

海岸でしめ焼きをして、焼き芋や餅を焼いて楽しみました。

 

 

 

 

2015/01/05(月)曇

平戸文化センターに於いて、平戸市消防出初式が開催されました。

大島からも第1分団(神浦)・第2分団(的山)・第3分団(前平・西宇戸)・

第4分団(大根坂)が参加しました。

 

 

 

inserted by FC2 system